FC2ブログ

親爺の日記 セレッソ大阪のこと 手作りお菓子のこと 子供の勉強のこと

ホタルを見に・・・

 親爺は先週の木曜日から九州の各地を仕事で回っており、昨日の夜中に帰ってきました。

大雨の中セレッソは九州、福岡で対福岡戦がありましたが、親爺は仕事があって残念ながら移動中なので、観戦することは儘なりませんでした。また来週には親爺は再び九州に行くのですが、セレッソ対熊本戦に行きたいところです。しかしそれも生憎の仕事で行けません・・・・九州に居ながらにして行けないのは寂しいですな。
今回の出張では先立つものが無く、移動も多かったので、たいしたご飯にもありつけませんでした。
サービスエリアとうちだ屋でうどん、久留米ラーメン、とんかつ浜勝、値段の割りにこれは美味しいと思ったのは鹿児島で食べたとんかつ黒かつ亭かな。美味しいとんかつでした。黒かつ亭
店内も繁盛しているのに、ひっきりなしに宅配弁当の注文電話がかかってきていました。

 今日は家族でホタルを見に三重県まで行ってきました。名阪針インターから165号線にでて165号線沿いの結構有名なかがり火のあるレストランのある橋を渡って細い道を上がって行ったところの宇陀川?かな。川に架かっている小さな橋で闇夜に浮かぶホタルたち。同じリズムで光るホタル達は見ていて心が洗われますね。そこから室生寺までは車で10分ほどなので、室生寺近くの室生川にも行ってきました。こちらは結構川幅が有り視界も広いので、川岸に何十匹とホタルが光っているのが見渡せます。
 空を見上げると少し雲もありましたが、星が迫るように輝いていました。そのなかで北斗七星を発見し、「北斗七星やな~」と言ったところ。息子はどこどこと全然発見できません。目の前にあるのに・・・
親爺の子供の頃には殆ど毎晩銭湯に行き、親兄弟と一緒に空を眺めていたものです。ですから北斗七星やオリオン座位はすぐ見つけることが出来たんですけどね。そういえば息子と夜に空を眺めたりしたことあまり有りませんね~。今理科で星座の勉強しているし、しばしの時間北斗七星を家族で見上げていました。

明日は水戸戦ですが、息子の塾なので諦めました。連勝して盛り返しましょう!
スポンサーサイト



  1. 2008/06/25(水) 01:37:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月例テスト

息子の通っている塾の5月に行われた月例テストが返ってきました。

結果はというともう散々な内容です。

算数 60点   国語 69点   社会 43点   理科  34点

偏差値  55     56      60      55     2教科 56    4教科 57


これは前回4月にはじめて受けた月例テストからは大幅ダウン・・・・

偏差値は8ポイントもダウンしております。順位も約200人中10位以内から50位にまで急落。

もうここまで来ると原因が分かればいいとかそういう問題以前の問題・・・

馬を牛に乗り換えると云うか今まで公文の宿題に追われていた生活から、急に遊ぶ時間が作れるようになったのでそちらの比重が大きくなってしまいました。いくら塾で拘束されて勉強しているとは云え、それで十分受験できる実力は養えないと思うんですけどね。
 
自分でやるという気持ちを持たそうとしている訳ですが、本人の鼓膜には一向に振動せず、何か良いきっかけが欲しいところです。

受験をされている方のブログを拝見しますと、塾から色々な面談や、学校説明会等のお話が一杯あると思っていたのですが、今通っている塾からは何もお話はなく不安だったのですが、今月やっと個人面談があり、そこで勉強しないので宿題増やして貰おうと思ったのですが、あまり良い返事が有りませんでした。親御さんが今からそんなにハイペースで飛ばしているとしんどいですよと・・・
分かりますけど、色々ブログとか見てると皆さんがむしゃらに勉強してらっしゃるとこちらはどんどん不安になります。そうではなくて、うちの子は毎日塾始まるぎりぎりまで遊んで、土日は録画したアニメを見てからゲームをん?時間もしてるんです;-;家庭学習は学校と塾の宿題だけなんですよ。

はっは・・・お恥ずかしい・・・・・

というわけで月、木は9時まで自習室で勉強してから帰るということにしてもらいました。

自分ですすんでやるというのは今の息子にはまだまだ無理そうなので、親爺から「さあ、今から1時間勉強するで」とアプローチします。




そうそう、そういえばテストの日に間違えていた問題をやり直して解き方を教え本人も理解したと言っていたのですが、今日もう一度やって見ると、すごく時間が掛かってしまい、少しヒント的なことを言い、やっとのことで解けました。

親爺の教え方がこうも悪いのかと自信をなくしました。理屈っぽくて長い説明で頭に残らないのかな~。教えている時間は無駄と考え、問題一杯やって、自分でやり直しもさせていくことにしよう。
うまく行くかな~、続くかな~(親爺のほうがね)・・・・                   備忘録




何とか息子の心に響かないものか!
  1. 2008/06/17(火) 01:13:47|
  2. お勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレッソ大阪vsヴァンフォーレ甲府@長居スタジアム

 今日は仕事を何とか午前中に終え、親爺は何とか試合開始に間に合いました。

今日は招待デーのようでSB席の前の方は殆ど埋まっていていましたが、ゴールを真横に見る感じの席を何とか確保できました。
前半甲府CK


試合の方はと云うと前にも書きましたように怪我人だらけのセレッソ、特にDF陣の前田、江添の二人を欠く急造のDFラインはなんとも穴だらけでいとも容易くかわされ前半に2点のビハインド。

前半開始早々小松が抜け出しGKと1対1になるも、枠をわずかに外れ得点ならず。たらればですがあそこで得点できればもっとセレッソペースに試合を進めれていたはず。なんとも歯痒い。
 
 
 長居に向かう車の中で真司がサブで登録されていると聞きまずびっくりしました。今朝帰国していきなりですか?何とか今の悪い流れを断ち切りたいと云う強い気持ちが表れています。というか選手が居ないんですけどね・・・ でもまあ普通じゃありえないよね。
試合を見つめる真司
前半戦、座り込んで試合を見つめる香川真司選手

ハーフタイムは他のサブの選手と別メニューで体をほぐし早々と控えに入って行き後半最初から出場しました。香川選手以外は交替無しです。替えれる選手がいません。
後半最初から香川が入り敵DF陣が身構えたのか、セレッソの攻撃のリズムがよくなったのか、相手のミスでオウンゴールで1点、そのすぐ4分後に香川選手のゴールで追いつき同点に。
真司のゴールで
その後逆転できることを信じて応援するも、なかなか点に結びつきません。逆に試合終了間際の43分に甲府に3点目を入れられましたが、今日は最後まで諦めずに必死にゴールを目指し、ロスタイムに古橋のコーナーキックから羽田がセレッソ初ゴールをヘッドで決め再度同点、もう1プレイという感じで、柳澤が甲府の選手の背中を押してすばやくポジションにつきスタート。最後はコーナーキックを得るも審判が試合終了を宣告。又も審判に不満を募らせる結果に・・・。

試合の途中でもファールをとらない審判にPKエリアでジェルマーノが声を荒げてました。アピールは大事だけど、審判不信で冷静さを失っては良い結果を生みません。気持ちを引き締めて次のプレーに
移りましょう。ここで何とかしたいと云う気持ちの表れだと思いますが、自分のジャッジに自信のない審判には反って心証を悪くすると思います。審判も味方にするぐらいの気持ちで行きましょう。

 何とかドローで3連敗を免れたセレッソ、最後まで諦めなかったこの試合をばねに次節につなげて行きましょう。
お疲れ様
香川選手お疲れ様~! 


  1. 2008/06/16(月) 02:07:15|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は甲府戦

 練習試合も出来ないほどがたがたになっている今のセレッソ。

明日は前回負けているヴァンフォーレ甲府をホーム長居に迎えます。

もう何ががたがたかって、怪我人だらけで、故障中以外の人の名前を揚げていくと
 
それが先発メンバーなんですよ・・・・

死に物狂いで頑張ってください! 

そんなことしか親爺には云えません・・・・ 

明日は親爺も応援に行きます。試合開始に間に合うかな?
  1. 2008/06/15(日) 00:16:35|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つらい状況

 噛み合わない歯車。開始早々4分で1点を献上し、下を向く選手とサポーター。

まだ試合は始まったばかりじゃないかい?誰かが声を出して上を向いて引っ張れないものか?

あるいはサポーターが大きな声で選手に後押しできないものか?

勝手に今日のメンバーを考え、負けを予想して落ち込んでいては、ますます敵の思う壺。

負けを覚悟したならもっとがむしゃらにしゃかりきに動けるはず。

息切れするのを恐れている暇はないはず。

6月全勝をと意気込んでいたはずがまさかの連敗です。このつらい状況を乗り切るのは・・・・

もっとコミュニケーションをとって息をあわせて攻め込みたい。

上を向いて行きましょう。





チーズケーキ
昨日作って冷やしておいたサワークリームトップのチーズケーキとレモンケーキ  どちらも美味
  1. 2008/06/12(木) 01:32:11|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は徳島戦

 クラブ始まっての記録、8連勝を逃してしまった水戸戦。今のセレッソならなんとかかんとか凌げると思っていたんだけど、勝ち続けるというのは至極難しいですな。まあこの負けがカンフルとなって勝利を積み上げていってくれれば何も云う事はない。

しかし審判は相も変らずひどいですな。毎試合ちゃんと自分のジャッジを確かめて、反省して日々の努力が必要とおもう。まあ、親爺に云われたくはないだろうけど・・・

 そして、明日は徳島戦。ジェルマーノが累積で試合に出れず。これは痛い。
センターはアレー、羽田、青山あたりか。何が何でも連敗だけは回避したいのだけれど、ちゃんと機能するのかどうか心許無い。救いとしては尾亦が出れそうとのこと。全員が迷いのないプレーが出来れば、勝利もそう難しい話ではない。
 
 そういえば阪田選手が今年初出場するという噂。失敗を恐れずに全力でプレーして欲しい。





 姪っ子がアメリカンチェリーが大好きなので、アメリカンチェリーでケーキを作って欲しいと云われて
作りました。
アメリカンチェリーのタルト
クラフティーにするか、アーモンドクリームにするか、はたまたカスタードにするか悩みに悩んでカスタードにチェリーのソースで作りました。
ドーナツ
あわせてドーナツも作りました。
  1. 2008/06/11(水) 01:15:56|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公開テスト

 先週の土曜日に月例テストを受けて、今週は公開テストでした。

まあだいたいこれぐらいかな~という結果ではなく、親の期待に反した散々な結果になりそうです。

気が抜けているから仕方がないのか、はたまた親に色々言われて萎縮しているのか、しゃきっとした答案に出来てません。

単純なミスが多い上に試験前にやった問題と同じような問題も解けず最終問題まで到達できず・・・・

時間配分、処理可能な問題の把握も出来ておらず、今までよりもテスト自体に焦りも覚えたのかも知れません。

塾に入って初の習っていない範囲の月例テストの方が結果は良かったと思われます。

なんとかミスの減らし方を覚え、頭の柔らかさを持つようにならないと、この先成績が上がることはまずないでしょう。

嫁の雷に加え親爺も雷を落としてしまった。

これで宿題以外の自宅学習もしてくれるといいのだが・・・



枚方のうどん屋さん 釜盛で大きな鍋のうどん食いました。釜盛味噌煮込み
味噌煮込みうどんW 1000円  麦めし 無料
  1. 2008/06/08(日) 00:55:44|
  2. お勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

ある朝目覚めると無性にのどが痛くて口も開けれない。のどはからからに渇ききって気持ち悪い。

起きてのどに絡まったタンをはくと一メートルほど繋がったままで切れない。

やっと切れたと思ったが、口からはまだ20センチほどが繋がっており仕方がないので指で引き剥がした。ヨウ素液でうがいをし、とりあえず仕事へ。

まあ、少し熱っぽいのと激しいのどの痛みが過ぎれば、後は鼻水が少し続いた事ぐらいだろうか。

仕事から帰れば薬のせいかすごく眠いので殆ど何も出来なかったな~。


うがいは日本だけの習慣のようで、日本ではポピュラーなヨウ素系のうがい薬も外国にはありません。今まではうがいの風邪予防効果は実証されていなかったのだが、2005年に初めて効果があることが実証できたようだ。実はその報告がされたときヨウ素系のうがい薬には殆ど効果は認められなかったようだ。殺菌はするけど口内細菌のバランス等を崩すのか・・・・

でもヨード液でうがいした後、被せの歯を舌でなぞるとむず痒い、でも癖になる・・・・

結膜炎とのどの風邪が流行ってるみたいです。気をつけて。
  1. 2008/06/07(土) 00:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

hiden

Author:hiden
家族(嫁と息子1人)と長居のSBに出没

自分で作った焼き菓子をおやつに応援

ランキング参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

blogram投票ボタン

blogram.jp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる