FC2ブログ

親爺の日記 セレッソ大阪のこと 手作りお菓子のこと 子供の勉強のこと

スフレチーズ

 山口県で一日だけ仕事をしてとんぼ返りで戻ってきました。

あさってのvs愛媛戦は仕事でいけません。息子は月例テストがあってこちらも行けず。

応援に行けないのは残念ですが、勉強の方に力を注いでもらって良い結果を残して欲しいです。

セレッソは柿谷選手がU-19代表に選ばれ、香川選手もそのまま代表として持っていかれたまま。

ここはひとつ古橋選手に頑張ってもらいましょう。先の試合のように、得失点差を一気に増やすように

頑張って欲しいですね。今年のセレッソには歯が立たないと諦めさせるほどに打ち負かしましょうよ。

後は要らないカードは貰ってこない事です。後々響いてきますから・・・・




 3日前に作ったケーキ 苺が安かったのでイチゴタルトとスフレチーズケーキ
スフレは冷凍してて今日切り分けました。
イチゴタルト

スフレチーズとイチゴタルト

スフレチーズ


 


 
スポンサーサイト



  1. 2008/05/30(金) 00:19:48|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石海峡大橋

20080528182830
今日もフェリーに乗っています
  1. 2008/05/28(水) 18:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレッソ6連勝

 昨日FC岐阜に  5-0 で快勝してなんだかんだで6連勝!!

勝点上では団子状態であるような気もします。

昨年ならもしセレッソが5位6位ぐらいならその勝ち点差は

すごく大きいように思えるし、逆に今の位置だとすぐ追いつかれそうで気が気でない。

今年に限ってと言うか、今の段階に限っては大丈夫だとは思いますが・・・・

下位チームには悪いが、下位チームには取りこぼしすることなく、どうにかして上位チームとの

直接対決で結果を残してもらわないとな~。

まずは足元をすくわれないように勝って冑のなんとかですな。

 親爺は4月29日の愛媛戦に行ったきりで全然応援にいけずじまい。

嫁と息子は
vs徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティス戦と
vs湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレ戦の2試合行って来ました。

土日の仕事が多そうだし 子供の受験でなかなか行けません。

練習とかサテライトとか行けたら写真でも載せよう。


 そういえば香川選手キリンカップ短い時間ですが出場しました。

緊張しているのがテレビでも分かるほど顔がこわばってた気がします。

とりあえずピッチに立ててよかったです。ワールドカップの予選までは正直厳しいと思いますが・・・

いやいや セレッソがね!

練習試合では4分で2点ゲットしたそうです。明日のパラグアイ戦でももっと長い時間出してあげて

欲しいっす。 頑張れ香川!

  1. 2008/05/27(火) 00:28:23|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出張

今回の出張は三重県四日市3泊から船で門司へ行って小倉で2泊して帰ってきました。

毎度記録している食べたものは四日市に前のりする日に食べた大阪東三国にあるお肉屋さんの経営の

洋食屋さんカーネリアンで ここでは値段の割りにすごく大きなとんかつ食べました。ガッツリいけて

いい感じ
カーネリアンとんかつ定
とんかつ定食 892円 繁盛店ですよ

車で三重県四日市市に 

四日市で食べたものは 居酒屋手羽先たろうで手羽先と、この前に書いたブロンコビリーの

がんこハンバーグ
がんこハンバーグ


四日市駅のモールにあったカツどんやさん 中村で味噌カツどん 安くてまあまあ美味しかったけど

全然はやってなくて 大丈夫なのかな

ラーメン「ちゃん」で四日市の名物とんてきもいっときました。
とんてきW

天津飯

ラーメンしょうゆ味
ここでは皆さん とんてきとご飯物を食べてますね。ラーメンも結構美味しいけど・・・      

とんてきちょっと高いけど美味しい  

松阪の有名な回る焼肉「一升瓶」も四日市に支店が有って

選択肢に入っていたけど行けませんでした。回転焼肉なかなか良いですよ。話のネタに一度

行かれてみては? 親爺は焼肉もよく行きますけど、あまり良いお肉食べるとお腹が痛くなります。

前にここ一升瓶で食べたときも お腹が痛くなりましたw  

CBCテレビのノブナガを久しぶりに見ました。ゆうこりんも出てました。

小泉エリのご飯リレーまだやってたんやね。マジシャンで小泉首相の真似する人の娘です。

この娘はなかなかやりよるで~。ラーメンのスープとか残してるのみたことない。綺麗に食べます。

嫌いなものピーマンも思い切り泣きながら完食してました。 ただ顔面どUp撮られたり、ノーメイク

も撮られたり寝起きを撮られても全然平気です。よほど自分に自信あるのか、それとも素の行動

なのか? 本当に良い人なのか?少し媚びうる感じも女の人には受けないかも・・・・・

後一品がなかなか出ませんな~、本人もそろそろ終わりにしたそうだしね。

しかしノブナガ写真マラソン出身の山下しげのりはぱっとしませんな~、今テレビにでまくりの

ナベアツの相方とは思えませんな~   おまけに今回の事件で名前だけはいっぱい出てますが・・


ここまでが四日市での食事

フェリーに慌ただしく乗って九州へ  移動ばかりで たいしたものは食べられませんでした・・・

資さんうどん(すけさん)で
きつねうどん

カツカレー

おでん達
ここも北九州ではメジャーなお店、安くて美味しくてお勧めです

うちだ屋 人力うどん うどんウエスト 資さんうどん 牧のうどん とうどん屋さんのチェーン店が

いっぱい有ります。 なかでも牧のうどんはクッキングパパにも載ったことがあるので 結構有名かな

ここは少し変っていてテーブルにうどんつゆが入ったやかんを持ってきてくれます。食べている間に

うどんがだしを吸ってだしが減ってきます。だしを足したい人はやかんで自分で足して食べます。

うどんがだしを吸って膨れていくのが楽しいw



石原裕次郎も好きだったという平塚明太子 激辛明太子で有名ですね。

親爺も何度かお土産に買ったこと有ります。

ここの明太子やさんが戸畑3号線沿いに平塚バーガーと言うお店を出していました。

明太マヨネーズを使ってパテにも明太子が練りこんであるとか

メニューの一つダンディライスなるものがこれから流行るとか・・・・  

明太子味のたこ焼きを明太マヨ味のライスに包んで揚げてあるライスボール

美味しいのかっ!? 

熊本ではタピオカが流行っています。九州行ったときは試してきてください。





  1. 2008/05/23(金) 04:19:30|
  2. 出張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川真司選手頑張って~

香川選手がA代表に選ばれました。今回はFC岐阜との試合からかな?持って行かれるのは。

せっかく呼ばれるのだから出場機会を与えられるといいのですが・・・

香川選手のことですから次に繋がるように、めいっぱいアピールしてくることでしょう。

香川選手がいない試合は柿谷選手、戻ってきた古橋選手、小松選手、白谷選手がしっかりと

フォローしてくれることでしょう。

そのなかでも親爺的には白谷選手に頑張って欲しいですね。是非是非ゴールネットを揺らして

ほしい。ホントもう少しってとこには来てるんだけどね。惜しいよ、惜しい!

柿谷選手も最近いい感じだし、昨年相性の悪かった湘南を叩き潰して欲しい!

強い強いセレッソを期待してます。

お昼に小野にある播州ラーメンらんめん食べました。やっぱ美味しいわ
らんめん
ラーメンとチャーシューおむすび


今日の制作物
もちもちドーナツ
もちもちドーナツ
カスタード入りロールケーキ
残り物のカスタードを入れたロールケーキ
キャラメルチョコチップパン
キャラメルチョコチップ入りのミニ食パン  大き目のパウンド型で焼きました。
  1. 2008/05/16(金) 00:49:33|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤身のハンバーグ

 最近ファミレス的なステーキ屋さんに行くと 牛肉100%で超レアなハンバーグがメニューにありますよね。店員に半分に切ってもらって好みの焼き加減にして食べるってやつ。
親爺はあのハンバーグが好きなのですよw
親爺の知っている限りではあの手のハンバーグをはじめたのは静岡にある「さわやか」っていうお店です。そこのハンバーグ「げんこつハンバーグ」はマジで殆ど生焼けでまっかっかのお肉が出てきます。鉄板の上で転がしても殆どレア状態です。元祖の味です、後発の方が美味しく出来ると思いますが、ここさわやかが親爺は一番美味しいと思います。
 中部地方に多数あるブロンコビリーにも「がんこハンバーグ」というメニューが有ります。
静岡までは行きませんが中部地方にはよく行くので結構食べます。しかし一時期このがんこハンバーグがメニューから消えていた間があって、なかなか食べることができなくて残念でした。が、復活を望むお客の声が多かったのか今は復活しています。
 大阪ではハンバーグはいつもびっくりドンキーなので、あまりそのほかのお店知らなかったのですが、たまには気分をかえて違うお店に行ってみたら、おっ、大阪にも生焼けハンバーグあるやんって知りました。ビッグボーイの「大俵ハンバーグ」ですが、結構火が通っててソースももう一声欲しいところ。
ステーキのどんでも「プレミアムハンバーグ」が有りました。形は普通のハンバーグ焼き加減ももう少しレアにして欲しい。
ですが親爺の好きなハンバーグが大阪でも食べれるのはちょっと嬉しい。

しかし お子ちゃまの口ですね。 ダウンタウンの浜ちゃんが好きなのは親爺も好きw



昨日作ったお菓子
シュークリーム
普通のシュークリーム
栗のパウンドケーキ
栗とラム酒のパウンドケーキ
清見タンゴールのケーキ
愛媛戦に行ったときに買った清見タンゴールの果汁をたっぷりしみこませたケーキ 型からはずすときに少し剥がれちゃったし・・・しぼんでもいる・・・相変わらずの出来です。
  1. 2008/05/15(木) 00:43:00|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋B級グルメ

小牧の出張では旅館に泊まっていたので夕食は宿でとってましたので、ぶらぶらすることができませんでした。おっぱい神社に参拝しただけです。小牧周辺には名古屋のB級的な店が結構あるので、
少し紹介しようかな。地元の人にはかないません、あくまで大阪発信と言うことで。
 大阪の人も知ってる名古屋チェーンで有名なのはCoCo壱番屋ではないでしょうか。いわずと知れたカレーのお店です。ですがさすが地元です。ココイチでもカレーライス以外のお店を展開しています。名古屋発信のあんかけスパゲッティーのお店、パスタでCoCoです。色んなあんかけスパゲッティーが有って、トッピング、量、辛さが選べるのはおなじみですね。太麺で少し辛めのあんがB級っぽくて美味しいです。一緒に行った人は美味しくないと言ってましたが。栄にはカレーパン屋ココイチ。
 もう一店はカレーラーメンのお店、麺やここいちです。カレーラーメン食べたい気分の時がないので
行ったことありません。一宮、豊山町、名古屋麺屋横丁、等にあります。カレーうどんの気分にはよくなりますが・・・・。カレーうどんの若鯱屋の本店も犬山にあります。極太麺が印象的です。
 うどんと言えば味噌煮込み。お団子のような麺が駄目な人もいるようですが、味噌煮込みはあの麺がいいと思います。でも味噌煮込みの専門店なんて行ってみると値段にびっくりしますよ。普通の値段のうどん屋さんで美味しいですから。ここ名古屋ではぶっかけうどんとかの呼び方にも違いがあります。釜揚げは「ゆつき」ぶっかけは「コロ」と呼んでます。コロのきしめんなら「コロきし一丁」て具合に。
 あと「備長ひつまぶし」ってお店も見かけました。高いうなぎはやっぱり美味しい?行ってみたい。
「一人なべ ふふふ」 ってお店も地元の人によるとランチ時とか安くてお値打ちだそうで、こちらにも行ってみたい。 
 手羽先、味噌カツ、エビフライ、毎日食べたらやばそうですね。味噌汁も豆腐が色変るくらい濃いですし。松屋で飲んだ味噌汁も名古屋味噌でびっくりしました。
 嫁と息子にこんなお店あるよって教えたら、一回名古屋グルメツアーに行ってみたいといわれました。
 セレッソがJ1上がったら名古屋戦に来て食べ尽くそうw


小牧で泊まった宿に猫が3匹飼われてました。1匹だけ、よく外にお出かけするみたいでなかなか戻ってきません。部屋の中になかなか戻らないのか、宿の人が「おかえり~」 「早くはいり~」と毎日のように言ってました。その猫の名は・・・。なんと
「おこぼれ」w  「おこぼれ~! 戻りなさい」って最初何言ってるんだろと思いましたw
宿の猫
おこぼれでは有りません  おのぼりでもありません  おしめりでもありません。
おいなりでも おたんこなすでもありません。
この子は怖がりでお部屋にずっといますので名前を知りません。
  1. 2008/05/14(水) 01:03:34|
  2. 出張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェラ 

 今日は日曜なのに休みがとれたので、お出かけしてきました。といっても起きだしたのは12時頃、
それまで目覚ましやトイレで何度か起きたのですが、なかなか眼が覚めません。起きる気が無いとも言いますが・・・。姫路菓子博には行ってみたかったのですが、すごい混みようで何か並ぶときは2~3時間は並ばないと駄目とか聞かされ(真偽の程は分かりかねますが)それだとちとつまらないと考え、早起きも出来なかったのでケーキ材料でも買いに行くかなと。
 1年ほど前までは、ケーキ材料買うときはいつもイワセエスタ館という神戸のお店でネットで購入していたのですが、ネット販売自体をやめちゃったので最近はJHCに直接買いに行ってたのですが、
今日はイワセへは行ったことが無いので直接お店に行ってみました。小さいクーラーボックス持参です。まずはお目当てのバター。最近スーパーでも無縁バターはとんとお見かけできませんね。
売っていた無塩バターは森永で、値段がちと高めでした。450g797円 発酵無塩450g892円
まあ買えたから良しとしましょう。カルピスバターが買えますね・・・。その他、粉、チョコレート、ココナッツ、粉糖、型、転写シート、除菌アルコール、包装袋、チェリーの種抜き器を買ってきました。JHCより品揃えは良くて、プロフーズよりは少ない感じかな。
 帰りに三宮でお茶しました。なんとまあおしゃれな街ですな・・・。子供もすごい服きてます。
どこが良いかなー?ケーキ屋さんのカフェ?アンリとかヨックモックとかケーニヒスとか、、、
昔からあるコーヒーのお店?うーん・・・
バリスタチャンピオン宮前みゆきさんのいる大丸神戸にあるカフェラにしました。ホワイトチョコとレモンのチーズケーキ

タルトチョコレート
美しいカプチーノです。美味しく頂きました。
その後は中華街でつまみ食い。おい!親爺いつも喰ってんなっ!!w
神戸南京街
来週日曜、神戸祭りのポスターが貼ってあった。行けないけどね。
刀削麺
刀削麺 550円 その他いつものようにいっぱい食べました。帰りは食べ過ぎの上、この刀削麺がお腹で膨れ気分が悪くなったw
お土産に老祥記で豚まんを30個買いました。老祥記豚まん
美味しいな
中華街に来ると息子のこんなエピソードを思い出します。息子は痛みには鈍感というか強いというか、
少しの怪我ではまず泣きません。小さい頃はこけてもこけてもすぐ立ち上がります。点滴されても、
注射されても、泣きません。4歳のとき大きな総合病院で採血するときに、大人に混じって並んでいざ息子の順番になると、看護士さんが子供は泣くから小児科で採血してきてくれとのこと。「ここで並んでと言われましたが」、と言うと、「泣いて危ないから小児科で」とのこと。
泣きません大丈夫ですと言うと、渋々採血してくれました。でほんとにケロッとしてるので看護士さんもびっくりしてました。
 そんな息子が中華街の帰りに唐揚げの串を持って駐車場に向かって歩いてました。
もうすぐ駐車場って時に、ズデンとこけたんですよ。そのときは思いっきりわんわん泣きました。
唐揚げおちたーー!ってw 
  1. 2008/05/12(月) 02:57:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレッソvsザスパ草津

セレッソやりました~~!!

3連勝ですよ! 3連勝!!

小松選手がゴール前で絡んで絡んで良い仕事振りです。そこまでボールが繋がってるってことかな。

尾亦選手もやるな~。おかえり~!   古橋選手もおかえり~!  

今日は相澤選手が先発でしたね。  温まってきましたね!

一つ一つ勝利を積み重ねていきましょう。




5月7日に作ったイチゴタルトとこどもの日のケーキ
イチゴタルト

こどもの日のケーキ
  雑!!
  1. 2008/05/11(日) 00:23:54|
  2. セレッソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎出張

 親爺は5月6日にGWの出張から帰ってきました。
今は日が暮れるのが遅いですね。それで長崎では夕方から色々ぶらぶら出来ました。
ホテルから徒歩圏内ばかりですが・・・。
親爺が行ったのは、まず25日帆船祭りの行われていた長崎港、
帆船祭り

帆船祭り_2
長崎県美術館では長崎出身の福山雅治の写真展「PHOTO STAGE Ⅲ  残響」を観賞、美術館はもちろん写真撮影禁止です。
福山雅治さん歌に俳優に写真に羨ましいかぎりです。
26日は出島、中華街、
出島
27日はオランダ坂、
オランダ坂

孔子廟
孔子廟は5時で閉まっており外から撮りました。
その後グラバー園とまわることが出来ました。
グラバー邸

イージス艦
対岸の三菱重工にイージス艦が泊まってました
ハートストーン
ハート型の石畳を見つけました。って言うかライトアップされてるし。
この日は夜8:45から帆船祭りの打ち上げ花火の日です。手持ちで写真を撮ってみたけど微妙ですw
花火
10分間の打ち上げ花火 もう終わりかって周りで見ている皆さんが口々に言ってました。ほんとにあっという間でした。

長崎出張

鎖国時代唯一、西洋に開かれた出島がある長崎県は歴史的価値がおおきいですね。非常に坂が多く海が一望できる夜景もすごく綺麗で、なかなか素晴らしい良い街です。
また来る日までさよなら~。 お土産は前に買えなかった福砂屋のカステラと手作り最中を福砂屋本店で買いました。本店は非常に趣のある建物で素敵です。福砂屋本店
思案橋の繁華街の端っこにありました。
行こか戻ろか思案橋つってw こんな看板もありまして・・・思案橋の本当の由来はどうなんでしょうね?
思い切り橋由来

福砂屋カステラ
美味しく頂きました。
  1. 2008/05/10(土) 03:05:45|
  2. 出張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっぱ○祭

200805032313192
20080503231319
今いる小牧には田縣神社、その田縣神社のお隣の犬山には大縣神社と男女のシンボルを祀った神社があります。まあそのへん興味のある人は自身で調べていただくとして。(息子もみるので)今日は親爺の泊まっている宿の近くにある間々乳観音に行ってきました。ここはおっぱいの神さまです。おっぱいがいっぱい、おっぱい祭状態ですょ。写真は絵馬です。軽いノリの願い事から真面目な願い事まで色々です。
親爺はというと真面目に願い事してきました。しかし性に対してオープンですね。まあ、子孫繁栄の根源ですから!

セレッソは何とか勝てました。嫁と息子が長居に行き観戦してきました。今年は嫁達が行った試合は全部勝っています。これが続きますように!
  1. 2008/05/03(土) 23:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もラーメン

20080501221304
今日も今日とてラーメンです。今日食べたのは藤一番らーめん。
しなとら角煮ラーメン、只のランチライス付けて、、
ここも名古屋にあるラーメン屋さんでは安心出来る味です。グァムとかの海外にも進出してますね。
名古屋にもあちこちでラーメンやさん在りますが、凄くおいしいって味に出会ったことがありません。ごくごく普通の味ばかり、、親爺がしらないだけかも知りませんが。
  1. 2008/05/01(木) 22:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

hiden

Author:hiden
家族(嫁と息子1人)と長居のSBに出没

自分で作った焼き菓子をおやつに応援

ランキング参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

blogram投票ボタン

blogram.jp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる