FC2ブログ

親爺の日記 セレッソ大阪のこと 手作りお菓子のこと 子供の勉強のこと

厚焼き玉子のトーストサンド

 今日の親爺の朝食でございます。

お弁当用の小さい玉子焼き器でもうひっくり返せないところまで厚く焼きます。

三玉使いました。

今日はトーストにマーガリンとハニーマスタードを塗って挟みました。

それとケフィアとドリンクです。
厚焼き玉子のトーストサンド2

厚焼き玉子のトーストサンド1
 
玉子焼きが思ったよりも小さかったので、厚み3cm以上あったので半分にカットしました。

息子と休みが合った時などはよくリクエストされます。

嫁が作ると卵一玉で物足りないとか言います。

そんな時は家族分作るので大きな玉子焼き器で作ります。

多分見せたらびっくりするだろうなw

 でも最近、朝食はあまり食べてなかったので完食しましたがきつかったです。

お昼抜きました。


 話は変わりますが、後ろに見えているドリンクは0カロリーのコーラとカルピスをまぜた物です。

巷にいうキューピッドってやつ。

それでちょっとまた友達の話。

親爺はほとんど男子の高校だったのですが、仲のいい男友達と学校帰りに二人でよく喫茶店に行ってました。

そこでねメニューとか全然知らない店員さんがいて

「俺、カルピスコーラ」

「俺は、キューピッド」

なんていうとその店員さんは

「カルピスコーラとキューピッドお願いします」とオーダー通します。

カフェオレとミーコーとか アイスコーヒーとレーコーとかよく面白がって注文したな~。

 親爺は冬になるとねホットコーラが飲みたくなるんです。

でホットコーラ注文するとね、店員さんが「そんなの無いです」と笑うんですよね。

その友達も「それは無いわ~」なんて言うんですけどマスターが「有るよ」って。

マスターいないときはちょっと作れませんと断られる時も有りましたが・・・・・・

へへ。メニュー一つでいろいろ遊びました。

で、その友達が当時付き合っていた女の子がね中山美穂に似てて可愛いんですよね。

結構永いこと(2~3年?)付き合っていたもんだから友達全員がその子と付き合ってるのを知っているんです。

父子家庭で育ってしっかり者ですごく良い子なんです。(今考えると結婚相手ならすごく良いと思うんですけど)

まあちょっときついところもあるのか一緒にいるとお互い行き違いがだんだん増えてきて結局別れたのです。

そうするとね、友達の多い彼。

会う人、会う人に「何で別れたんや?」って。

「なんでや?」ってさぞ勿体ない、お前が悪いみたいな言い方をされまくって何ヶ月もその話ばかりできれてました。

しまいには兄貴や親にまで「何で別れたんや?」って言われたそうです。

「何も知らんくせに」って辟易した顔で言っていた。その顔を思い出しました。

 当時、親爺は須藤薫にはまってまして、その兄貴にレコード貸してあげたら無っ茶はまって「どの歌も最高」って状態に。

「お兄ちゃん、新しい歌はもう聴けないと思ってたけど、今年の3月21日に新しいCD出ましたよ!」

(十?二十?)何年ぶりだ!!



ランキング参加中。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2012/06/01(金) 00:51:02|
  2. 今日食べたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もったいない

 仕事の昼休みで昼食を摂っていたとある中華やさんでのお話。

冬休みで家族連れでご飯を食べに来たのでしょう。

そこでお婆さんが家族の皆に「もう帰ろうよう」とずっと言われています。

でもそのお婆さんは席を立とうとしません。

お婆さんの前には半分は残っていると思われるラーメンが。

勿体ないから誰か食べてよとずっと言い続けています。

今の感覚だと誰もお婆さんの残した伸びたラーメンは誰も食べないでしょうけど、そのお婆さんの感覚だと

勿体ないのでしょう。

その後も押し問答があったのですがとうとうお婆さんが折れて帰って行きました。


今日は我が家も鏡開きで鏡餅を食べます。

親爺が小さかった頃かびて固くなったお餅を親爺の父がカビをこそげ取って食べていたことを思い出しました。

そんなことを思い出しながら、我が家もおぜんざいを食べました。

鏡餅

今時ですね、やはり真空パック。

小さいのは親爺お手製でひびが入りまくり。一つは橙との間にすごいカビで食べれませんでした。

小さいので削ったら食べれるところがありません。恐縮しながら捨てました・・・。

お善哉

カチカチだけどそれなりに食べれました。

赤福

親戚に頂いた赤福と一緒に食べて、あんこもち大会でした。


ランキング参加中、クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  1. 2011/01/12(水) 23:53:33|
  2. 今日食べたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまぼこピザ

 今日は晩御飯にピザを焼きました。

HBで400gの強力粉で生地を仕込み、3等分にして天板の大きさいっぱいに生地を伸ばしました。

消費期限のかまぼこがあったのでかまぼこに何ちゃってチリソースを絡め、茹でたじゃがいもとゆで卵の輪切り、チーズを散らして、マヨネーズを掛けます。

もう一枚はウインナーとベーコンとチーズのみで。

具材が残ったので後一枚にハーフっぽくのせてラップして冷蔵庫で眠ってます。

何ちゃってチリソースは ウェイパァー、水、酢、砂糖、ケチャップ、ラー油、片栗粉を少しずつ入れて味を見ながら混ぜます。

かまぼこピザ
ナポリタンとピザ
後、嫁が作った茹で上げに15分掛かる極太麺のナポリタンを一緒に食べてまんぷく~!

チーズのせすぎて何が入ってるか分からないですね。
  1. 2010/11/22(月) 00:07:57|
  2. 今日食べたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キッシュ・ロレーヌ

 今日は久々休みなので、前々から嫁に作ってと言われていたキッシュ・ロレーヌを作りました。

ミチエさんのレシピで。

ベーコンとグリュイエルチーズのみのシンプルレシピですが、チーズをわざわざ買う訳は無くてピザ用チーズをみじん切りにして使っています。

大きな型があるか探して見ましたが21cmのマンケ型しかないのでそれで作りました。

キッシュ・ロレーヌ
少し余った分で10cmのタルト型で小さい奴を作りましたが、目を離してるうちに焦げてしまいましたので写真は無いです。

このキッシュと嫁が鳥の和風スパゲッティを作り晩ご飯として食べました。
今日の晩御飯
全部は食べ切れませんでした。当たり前か。w


昨日の栗のパンはチョコの味が勝っていて栗の香りは消えていました。

が、なんかしっとりしていてこれはこれで美味しかったです。

大きめに切った渋皮栗、我が家のHBは具材は自動で投入されるのですが、それでも柔らかい栗でしたので

渋皮以外は全く粒が残っていませんでした。本でも残っていないのでこれでOKなのでしょう。

次はHBではなくて少し工夫して作ってみたいです。
栗とチョコのブリオッシュ

  1. 2010/10/28(木) 22:45:49|
  2. 今日食べたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しゃぶらく 三河安城店

毎日の暑さに少々いかれ気味な親爺です。

愛知ではまったく雨も降らず暑い毎日が続きますが、いいかげん嫌になってきますよね。

夕方になるとさすがに少しは涼しく感じることもできますがもう帰る時間ですしね。



今日の夕食は一人しゃぶしゃぶのお店しゃぶ楽というお店に行きました。

食べ放題は壱~参まであって弐(2680円)をいただきました。

おだしが4種類あり、昆布だし、チキン白湯、チゲ、すきだしと選べます。

同じおだしの追加は無料で、違うおだしに交換は210円かかります。

つけだれも魯山人のポン酢、極 本だし、ゆず胡椒、黒ゴマとあってそれほど飽きはしない。

あまり食べ過ぎると単調にはなってきますが。

一人鍋の一番良いところは潔癖症やデリケートな人と一緒に行ってもいいことかな。

たとえば、鳥居みゆきもここなら一緒にいってくれるかもよ。



  1. 2010/08/26(木) 23:58:11|
  2. 今日食べたもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hiden

Author:hiden
家族(嫁と息子1人)と長居のSBに出没

自分で作った焼き菓子をおやつに応援

ランキング参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

blogram投票ボタン

blogram.jp

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる